「批判的な視点」の大プロレスファン

大昔からプロレスの大ファンです。大好きゆえに・・・ちょっと辛口、批判的な見方で、プロレスを応援しています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

大丈夫か?スターダム

自他ともに認める「女子プロ業界1位」スターダムが心配だ。 今年のプロレス界を揺るがす話題の1つが、"スターダム、ブシロードの子会社化”であろう。 ブシロード傘下に入り、経済的支援を受け、一見スターダムの未来は順風のように思える。 しかしだ・・・…

プロレスラーの身体づくり

WWEのスーパースターであるShinsuke Nakamura。 若い頃、痩せ型であまりプロレスラーらしくない体形だった彼は、アメリカ・ロサンゼルスにあった旧新日ロス道場でしばらくトレーニングをし、その時肉体改造にも取り組んだ。 「どんな身体になって帰ってくる…

新日本プロレス「東京ドーム 2Days」は・・・!?

強気の新日本プロレス。 2020年は、東京ドームの2Daysで幕開けとアナウンスされてから久しい・・・。 1日でさえ「満員」マークを付けるのが難しい東京ドーム。 果たしてどんな戦略があるのか・・・? 9月も後半に入り、少しずつ見えてきたことがある。 1…

rizinについて思うこと

これだからリアルファイトは読めない。 まさか、堀口恭司が負けるなんて・・・ いくら朝倉兄弟が伸びているとはいえ、この結末を予想した人はゼロに近かったのではないだろうか。 ・・・当の朝倉兄弟は勝つ気でいたようだが。 「格」が存在しないのがリアル…

G1 Climax 終了!

“真夏の祭典”、新日本プロレス「G1 Climax」が終了した。 終わってみれば、覇者は飯伏。まあ、予想通りといえば予想通り。 彼は今年、新日本プロレスに正式に入団した。 その裏には「ご褒美」があったにちがいないからである。 さて・・・今年も各地で熱戦が…

「プロレス」というジャンル

今回もまた、正直個人の好みの問題になるのですが・・・ わたし的に、どうにも好きになれない団体があります。 DDT 最初は小さなインディ団体でしたが、高木三四郎選手の様々なアイディアが功を奏し、今は全日本やNOAHを超え、メジャー団体といっても良い…

「デスマッチ」を考える

大日本プロレス、フリーダムズ・・・今やデスマッチは堂々とプロレスの1ジャンルに収まっています。 わたしは「週刊プロレス」を愛読していますが、特に後半のグラビアには、流血・血みどろの写真が載ることが多いですねえ~。けして奥さんには見せられない…

NOAH の未来・・・清宮海斗から考える

普段は新日本プロレス一辺倒だが、先日とある動画配信で“新生NOAH”の試合を観る機会がありました。 その試合は、杉浦貴・鈴木秀樹・Kazuma Sakamoto V.S. 潮崎豪・中嶋勝彦・そして清宮海斗、の6menタッグマッチ。実はわたしの期待は、大好きだったビル・ロ…